今日1日のこと ~独り言風 ~

中学校生活最後の県総体に向けて出発していきました。

わが家の長男、サムライくんです。

直前まで私も見に行くつもりにしていましたが、仕事の都合で断念(涙)

 

「こらんでいいよ?来るつもりでしょ、来らんでいいけんねっ!?!?」

と、例によって「来るなアピール」を繰り出していたサムライくんだったんだけど、

いざ、行けなくなったこと、レンタカーもキャンセルしたことなどを告げると、

「大社の車があるが。」

とぽつり。

 

来てほしくないのもほんとでしょうが、

どっかで見て欲しいと思う気持ちもあったのかも、と、

最後の大会に出かけていく息子をちょっといじらしい気持ちで見送った・・・そんな朝でした。

 

泣いても笑っても最後の試合です。

悔いの残らぬよう、思い切りがんばってほしいです。

さて。明日から天神さんの夏祭りです。

このあたりの神社では今日は役員さんたちが提灯に灯篭に縄にのぼり・・・祭り準備に余念がありませんでしたよ。

 

神主さんたちも潔斎して身を清めておられる模様・・・

この期間、煩悩だらけのブンテンにはなかなか近寄ってはもらえません(笑)

 

写真は副隊長さん撮影。

きれいな色ですね~・・・・。ハスの花。

 

副隊長さんはご存じ神主。潔斎中。

美しい物をみて心も清めているのでしょう。

 

そうそう、ハスといえば・・・

ハスの花は開花するときに音がする、と聞いたことがあり・・・

子どもの頃、出雲大社にある「ひょうたん池」でかなり長い時間ねばったことがありました。音を聞こうと思って(^^ゞ

もちろん、音なんて聞こえませんでしたよ。

そんなこと、思い出しました。

 

 

 

 

 

今日1日暑かったですね~・・・・

昨夜寝る前なんて、風もピタリとやんで、蒸し焼きになりそうでした(笑)

夜中になって、いい風が入ってくるようになったので生き返りましたけど。

 

これは、今日の夕焼けです。

店長さんが配達帰りにぱちり。

 

夏の夕暮れ時・・・って感じですね~。

川面にうつりこんだ夕焼けの色合いと、横つなぎになった船とその陰。

 

港町のおじさんたちの声が聞こえてきそうです。