今年初の・・・・・

見つけてしまいました♪これ!!今年初です♪

 

分かりますか?目を凝らして凝らして・・・・

中央部分。

 

ホタルです♪

 

店長さんとウォーキング中・・・ふわふわっと光りつつ道路に着地。

ちっともホタルとはわかりませんね (^^ゞ(^^ゞ

 

フェイスブックでも、ちょっとずつホタル情報があがるようようになってきましたよ。

 

 

今年の初ホタル、意外と町中での発見で驚きました。

うちのすぐ近く、某お豆腐屋さんの前です。

 

小さい頃、ホタルを見に行くのが夏の夜の楽しみでした。

出雲大社の境内に沿って流れる小さな小川だったり、

父の生家の水田だったり、

ふわふわ舞飛ぶほたるを追いかけてはつかまえたものです。

 

でも・・・

隠岐にきて驚きましたよ。

大社でみてきたホタルの数とはちょっと比べられないくらいたくさんのホタル。

文字通り、乱舞。

 

きれいな水がある証でしょうね。

 

数年前の夏の豪雨で、隠岐は大きな被害を受けましたが、

その際、ホタルの幼虫も流されホタルが激減したと聞いています。

その後のホタルの数の推移はどうなってるんでしょうね~・・・。

また少しずつ増えていくといいのだけれど・・・。

 

さて。

有木川沿いでは、毎年有木の大将たち有志による「ホタルまつり」が行われますね。

川沿いには、手作りのカラーキャンドル、

川にはホタルのほのかな明かり、

なんとも幻想的な光景です。

 

今年も開催されるでしょう、きっと。

機会があれば、ぜひどうぞ。