明日は御霊会風流(ごれえふりゅう)♪

さて・・・・今日はなんともいいお天気。風もさらりと気持ちがいい~(*^_^*)

 

明日の御霊会風流(ごれえふりゅう)、お天気の心配がなくてなによりです。

 

この日は不思議と雨は降らないといいますね。

私が隠岐に来て20年近くなりますけど・・・

そういえば、雨が降った記憶はほとんどありません・・・。

私がひざの手術で入院した年だけ雨が降った、らしいです(笑)

 

うちの息子たち、頭の中は明日のことでいっぱいの様子・・・(^^ゞ

 

島後三大祭の一つ。毎年たくさんの人でにぎわう祭りです。

祭りの見どころは、島の8地区から集まった神馬が鳥居から拝殿までを

一気にかけあがる「馬入れ神事。

全国的にもめずらしいそうです。私も初めて見たときは驚きました。

ちょっと興奮♪

馬が勝手に走るわけではないですよ?

馬の両脇に、「馬付き」と言われる若者がついて一緒に走るんですけど・・・

なかなか壮観♪…時々けが人が出ることもあるくらい。

 

このほかにも様々な神事があり、いろいろとその起源やいわれを調べながら見ると面白い祭りです。

奈良時代から続いていると聞きました。

世の中の平安と五穀豊穣を願ってはるか昔から、こうしてずううっと受け継がれてきているんですね~・・・。

 

 

写真?

写真と文章は、まったく関係ありません(笑)