てづくりジャム  アバレンボウシェフ再び

昨日のノイチゴ・・・・結局ジャムにすることに決定で~す。

 

久々のアバレンボウシェフの出番です♪

 

 

それにしてもノイチゴって、つぶつぶぴかぴかしててかわいいですよね~。

木苺もまぜちゃって、まずは塩水で洗います。

その間に、痛んだ実をすてたり・・・・つまみ食いしたり・・・ (^^ゞ

それからお鍋にノイチゴを投入~♪

お水もなんにも入れませんが、火をつけてしばらくすると苺の水分が!!

 

ぐつぐつ中火でにつめ、お砂糖をちょびっと・・・・。

 

ノイチゴ自体の甘ずっぱさがあるので、ほとんど入れませんでした。

 

30分ほど煮詰めたかな~・・・。

最後にレモン果汁を入れて完成♪

 

たくさんの実を使ったのに、できあがりはほんのちょびっと。

でも、自分で作ったジャムに大満像だったアバレンボウくんです。

 

明日の朝のパンが楽しみですね~ (*^_^*)