青い花たち

ブルーデイジー
ブルーデイジー

咲きだしました。 青い花たち♪

 

これはブルーデイジー。

私が一番好きな花です。

しゅ~っと伸びた花首と、かれんな青い小花がなんともかわいらしい。

 

大株になると、青いクッションのような状態になり見事になります♪

が・・・ 

ベルフラワー
ベルフラワー

去年大きく育った株が夏の暑さで枯れてしまい、

今年の春、「ブルーデイジーを買わないと!」と気付いた時にはお店にほとんど残っておらず。

痛んで安売りになっていた株を3株、なんとか手に入れました。

 ようやくここまで大きくなってくれたところ・・・

 

これはベルフラワー。

茶輪拠屋に嫁いでいった「野菜」と呼ばれている苗もこんな花が咲く予定…。

満開になると、こんもりと花篭みたいになります♪

 

ネメシア 
ネメシア 

これはネメシアです。

つぶつぶの小花が風に揺れるとかわいいですよ~♪

 

世話いらず(笑)の称号をあげたい、これ(笑)

 

植えかえたりするのが面倒で・・・・

でも、やっぱり花は植えたい・・・・

 

という方にはもってこい♪  …私もです(*_*)…

 

一度植えると、こぼれだねで次々と増えてくれます。

四季咲きなので、真夏と真冬をのぞいてけっこう長く楽しめますよ。

 

花が一段落したらばっさり散髪~♪

またひと月程度で次の花が楽しめます。

 

 

 

 

ビオラ
ビオラ

「のうさぎミーモ」だったかな~・・・たしか、そんな名まえでしたよ、このビオラ。

 

うさぎの耳みたいに見えるからでしょうか。

 

これもこんもりと盛るように咲いて楽しませてくれました。

 

でも、もうそろそろ満開をすぎて・・・

植え替えどきですかね。

 

そうそう。

なめくじにも好き嫌いがあるようで・・・・

このビオラの花びらはけっこう被害にあってました。

おいしいんでしょうかね??

 

食べてみたい方、どうぞ♪

私は食べませんけど。

 

ラベンダー
ラベンダー

これはラベンダー。

私、ラベンダーをよく枯らすんですけど、今回はなんとかこの子だけ生き延びてくれました。

 

冬の間肥料をさぼったので、ちょっと小ぶりな花穂がいじらしい・・・・

 

 

 

 

 

今年の冬は寒いし、雪も多いし、で、

肥料やりも雪よけもさぼって・・・ひたすら放置(*_*)

なので、どの花も去年のようには咲きませんでした。

 

子育てといっしょですね~・・・。

水も肥料も、やりすぎててもだめ、足りなくてもだめ。

 

ほっとき気味がよい株もあれば、

手をしっかりかけてあげたほうがよく咲く花も・・・・。