ちっちゃい竹ぼうき

これはなんでしょう!?

 

正解は・・・

竹ほうき !(^^)!

 

なんですけど、「ちびっこ竹ほうき」です。

 

島一番のペンキ職人さんが作ってくれました♪

 

 

 

職人さんが通った小学校では、

卒業制作でこの竹ぼうきを一人1本作ったんですって。

 

当時習得した技術を使って・・・♪ これ!!

 

 

とてもきれいに作ってあって、 見事♪

魔女のほうきみたいでかわいいですよ~。

サイズがわからなければ、「ホンモノ」みたい。

 

職人さん♪ ありがとうございました!!

 

 

ブンテンに展示中で~す!(^^)!

 

 

 

そういえば、最近の子どもたちはこの「竹ぼうき」の使い方を知らないかもね、と話題に。

学校によってはこのほうきを見ないことろもありますもんね。

おうちにももちろんこんな竹ぼうきがあるところは少ないのでは。

 

 

私たちの頃は、外そうじといえば、これを使って掃いたものです。

 

しゃ~、しゃ~って、

砂利やら小石やらをはき飛ばしつつ、

きれいに跡をつけることに夢中になった記憶が・・・ (^^ゞ

 

 

雑巾の使い方、絞り方、

ほうきの使い方、

ちりとりだって、最近は学校で教えなければならなくなってきましたね。

 

おうちでどれだけ雑巾がけをする子がいるんでしょうかね・・・

 

かくいうわが家も、床掃除はクイックルだとかモップだとかがほとんど・・・(^^ゞ

 

お手伝いをする習慣。

正しく道具を使うこと。

ちょっと見直してみないとね・・・って、

ちっちゃな竹ほうきを見ながら思いました。