おめでとう!また会いましょう!

4月最後の日、

時期外れの港での見送りに・・・。

 

Kさん。

この春結婚し、お仕事をやめ、島を離れていきました。

 

 

かつての同僚であり、友人であり、

大好きな人であり、尊敬できる人であり、

職業人としても、

一人の人としても、

ほんとうに魅力的な人です。

 

 

仕事の上では常に私の目標でした。

同じ学校にいても離れていても。

同じようにはとてもできないんですけどね。

でも、やっぱり目標でした。

 

 

残念ながらまったく正反対の私たちで・・・

 

 

白と黒・・・

静と動・・・

思慮深い人と・・・(T_T)あさはかな人?

 

 

かつての上司は、私たちのことを

「ぱんと手をたたいても、じったりしてまったく動じないかたつむりと、

ぱんと手をたたいたら、とりあえず音に反応してびょんとはねるカエル、のような二人。」

と、表現しました。

 

 

もちろん、冷静沈着な彼女はかたつむり、

とりあえずけそけそしている私がかえる(涙)・・・。

 

落ち着いてじっくり考えて動くKさんと、とりあえず動き回る私?

 

指示を出したときの反応の仕方を表現したものと思われますが・・・・

 

変にあたっているからちょっと悔しい(笑)

K・N校長先生の名言です。

 

 

 

 

人の心に寄り添うことと、思いをくみとること、ほんとうに自然にそれができる人でした。

 

思いが強くなりすぎるとそれが先行し、からまわりし・・・

うまく自分の思いを伝えきれなくなりがちな私。

そんなとんちんかんな状態の私の気持ちをいつも汲み取り代弁してくれたのも彼女でした。

「そうそう、それそれ、私はそれが言いたかった!」・・・みたいな(笑)

 

 

一緒にお仕事する中で

いや、学校がちがっても、

いったいわたしはどれだけ彼女に救われたことか。

 

 

 

出会えてよかった、

一緒に働くことができてよかった(しかも2回も)と、

心から思います。

 

 

 

 

 

どうぞお幸せに!

 

また会いましょう!!