春のめぐみと路地裏ツアーのこと

今日はS小学校など数校で入学式があったというのに・・・大雨。

恨めしい雨でしたね。

 

さて・・・ 

今日はお客様 Iさんと 副隊長さんが来てくださって、

いろんな話で大盛り上がりのブンテンでした。

中でも、「路地裏」について・・・

 

私たち、何歳??と思ってしまうほど、白熱(笑)

 

小さい頃、いかに路地裏をめぐって遊んだか・・・

どの道がどこにつながっているか・・・・

人が知らなそうな小道や路地はどこか・・・

 

 

私は、小さい頃をここで過ごしてないので、まったくそのあたりはよくわかりません。
で、興味ありありながら「へ~!」とうなづく係担当  

・・・というより、

口を挟む間もなかった、といったほうがいいかも(笑)

 

小さい頃、そんな遊びしましたよね~。

小道めぐって、どこに出るのか確かめたり~♪

雨風しのげる秘密基地に絶好のポイントを探したり~♪

今の子らは、そんな遊び方はあまりしないですもんね~・・・・。

 

比較的外で遊ぶほう、の我が子たちでも、

きっと、あまり町中の細い道は知らないんだろうな~・・・。

 

 

そのうち・・・

怪しい探検隊が、西郷の裏道、小道を歩きまわりますよ~ …宣言…

見かけたら・・・・

いっしょに 裏道探検、どうぞ (笑) 

 

街歩きツアーが最近話題です、あんな感じ?  

 

  

そうそう。

聞いているうち、自分が育った大社の町の、細い小路とそれにまつわるいろんな思い出が・・・・。

 

登校ルートに破れたフェンスをくぐるポイントがあったり~・・・ 

~~中学時代の話ですよ、フェンスくぐって、人の家の庭をたたたたっと走りぬけて、友だち迎えに行ってました 笑 そのほうが、ずっとチカクテ (^^ゞ(^^ゞ

 

何度行っても一発でたどりつけない親戚の家までのむちゃくちゃ細い小路の思い出だったり~…

~~今でも自信をもって「たどりつけない」と言える (T_T)  何度迷ったことか・・・ 

 

おじいちゃんとの犬の散歩のこと。いろ~んな道を通るのが、ちょっとドキドキだったな~ってことだったり~・・・ 

~~油断すると大股でさっさと歩いていくじいちゃんの後ろ姿と、周囲の風景と、かわりばんこで確かめながら、わくわくで歩いたもんでした (^'^)  

 

私も幼いころ育った町も、たいがい細い小路だらけ。

当時「細い」小道、と思った小路、今ならきっともっと「ほっそ~い」小道と思うんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

話しは変わりますが~・・・しかも唐突に 笑・・・

 

出てきているようですね♪

「はるのめぐみ」が、あちこちに・・・・

 

これは、副隊長さん撮影です。

裏道に限らず、海に山にと、「探検」はお手の物、

しっかり「春のめぐみ」ゲットだったようです。

 

そういえば去年もチャリで「たらの芽」ツアーに行ってましたっけ。

今年も15日(日)に「タラの芽」ツアーがあるようですよ♪

詳しいことは、茶輪拠屋まで(^'^)

 

お好きな方は、すでに「山入り」して「春のめぐみ」をいただいておられるんですね~。

 

 

そのタラの芽はこうなったんだとか・・・・。

 

まだお店をやってるときに報告メールが届き、おなかの虫がぐ~~・・・(T_T)

 

 

 

 

 

そしてなんと偶然にも、わが家にも「はるのめぐみ」が届きました!(^^)!

 

中林母さんのてんぷらです。

今年の「初物」でした♪

 

ちょっと苦めの春の味。

ごちそうさまでした~♪