ふくちゃん 

名前は「ふくちゃん」・・・らしくない?
名前は「ふくちゃん」・・・らしくない?

 

母のいとこ、Iおじさんからすてきな贈り物が届きました。

 

ふくろうです♪

手彫りです♪

 Iおじさんの手彫りです。

 

天然木の木目やこぶなどを生かした彫り物が趣味のIおじさん。

 

山に入って、彫り物にちょうどよい大きさや木目、こぶなどを見極めつつ木を探すのだそうです。

彫り上げるまでには、かなりの時間と技術がいるんでしょうね。

もうすっかり趣味の域を超えてますね~・・・。

感激です。

 

お店のシンボルとしておまもりとして、大事にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

この数年の間に、おじ、祖母、祖父、と、相次いで亡くなりました。

だから葬儀や法事など、これまでなかなか会わなかった親戚の方たちと

顔を合わせる機会が多くありました。

 ああいった場って、なんというか・・・まさに自分のルーツがそこにある、という気持ちになりますね・・・。

 

Iおじさんも含め、本当に久しぶりに出会ったのに、

なぜかそんな感じがしない人もたくさんいました。

なんででしょうかね~・・・。

それが血のつながり、というもんなんでしょうかね・・・。

 

葬儀や法事などで集まるたびに、哀しみの中でもみなさんに会えてよかった、と思い、

また同時に「いいことで集まりたかった」と思ったものです。

 

でも・・・

いいことで集まるほうがずっといいに決まってるんだけども・・・

 

やっぱりそれぞれに生活や仕事があり、

みんなで集まるっていえばどうしても何事かあった時になってしまうのは仕方のないことなんでしょうね・・・・。

 

だからこそ、大社から届いたこのふくろうをみると

じいちゃんやばあちゃんたちが、

ここでそれぞれに生きている私たちのつながりを

改めて深めてくれたんだな~、という気がしてきます。

 

 

 

 

さて。お店には、もうちゃ~んと「ふくちゃん」が飾ってあります。

~~「ふくちゃん」…っていうと、かわいらしすぎるのですが、「ふくちゃん」です~~

   

出雲大社のおひざ元からやってきたふくろうです。

「ふくちゃん」をみつけると、いいことあるかもしれませんよ!?

 

店長さんは、「宝くじが・・・」とほくそ笑んでましたっけ。

 

ご来店の際には、ぜひ探してみてくださいね。