ストーブ

みるみる積もって・・・・
みるみる積もって・・・・

さすが大寒。寒い1日でした。

 

朝は雪交じりの雨程度でしたが、そのうち大きな牡丹雪に。

こちらのほうでは、こんな雪のことを「だんべら」って言います。

水分を含んだぼたんゆき。

散ってくる様はきれいなんですけど…すぐにシャーベット状になり汚くて大変(涙)

 

 

 

 

こんな日は石油ストーブを買ってよかった~とつくづく思います。

火のぬくもりとかオレンジ色のあたたかげな色とか、

ストーブの上に乗ってるやかんからしゅんしゅん出る湯気とか。

ふとした拍子にふわっとやってくる石油の匂いとか。

やっぱり、エアコンやファンヒーターよりストーブが好きかな。

・・・いつかは薪ストーブ(夢)。アバレンボウくんが暴れなくなったら(無理か・・・)

 

小さい頃の私の実家では、石油ストーブが主な暖房器具。

母の小さな赤ちゃん洋品店も暖房はストーブでした。

(ベビーショップぽっぽ、というお店でした。今でも母は、おいっこたちに「ぽっぽのおばちゃん」と言われています 笑 なんか電車みたいですね)

冬のお店のショウウィンドウやガラス扉の入り口はいつも結露で真っ白。

窓ガラスいっぱいに指でくるくる落書きをするのが好きでした。

指先が残した透明のラインの向こうには、雪景色だったり寒そうに歩く人だったりが映り込み。

そしてそのラインが重なって徐々に徐々に透明の領域が広がって。

母が近所のお店に買い物に出かける間…

冬のお店番のあとのお店の窓は

いくつも重なって何を書いたかわからなくなった落書きでいっぱい!(^^)!

 

ストーブの上のケトルの湯気や結露した窓を見ると、なんとなく、そんな光景を思い出します。

 

冬は苦手です。

でも、冬にまつわるあたたかい思い出が多いのは、

小さな部屋で1つの火の回りにみんなが集まっていたからかもしれませんね~。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

錦織圭さん。やりましたね~!!ベスト8! がんばってほしいです。