なんだこりゃ・・・!?!?

・・どういったらいいんでしょうかね。これ。不細工です。

でも。味はいいんだそうです。刺身でも、汁の実でも。肝もうまいとか。

マトウダイ、というんだそうですよ。

馬頭鯛と書いて「まとうだい」とも、体の模様を的に見立て、「的ダイ」ともいうんだそうです。

こうやって、口をつかんで持ち上げる前はいたって普通の顔つきでしたが、こうやると、とたんにびよ~~んと顔が伸びて…はい、こうなりました(笑)

 

サムライくんの友達が埠頭で釣り上げた、と、喜び勇んでもってきました。

なぜか

「おっちゃん、いますか!?」

と、店長さん指名で(笑)・・・見せたかったようです。

 

そしてついでにこれをプレゼントしてくれました。

 

どうやって食べたらいいのだ、これ(涙)