WANTED!!

ヤツガシラ
ヤツガシラ

求む!目撃情報・・・。

 

これ、「ヤツガシラ」という鳥なんだそうです。

渡り鳥で、北上?南下?その途中で隠岐を経由するのだとか。

 

私が隠岐に赴任になったとき、近所の方が

「島は野鳥がたくさん見られることで有名だよ。自分たちの仲間もよく野鳥観察にいくんだよ。」

ということをおっしゃってましたっけ。

絶滅危惧種でしたか、「アカショウビン」も数年前には隠岐で見られたそうです。

アバレンボウくんは、少し前「カワセミが川につっこんでったのを見た!」と興奮してましたっけ。

 

海と山がすぐ近くにあり、山鳥、海鳥、それに里鳥が日常的に観察できること、また、渡り鳥の経由地としてもちょうどよいポイントになっていること、、、なんてこともたくさん野鳥がみられる理由だと聞いたことがあります。

 

「いつごろ隠岐でみられるよ。」

「隠岐のどこそこで見たよ」

的な、ヤツガシラ情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください♪